忍者ブログ
東京実業高校サッカー部 ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T3リーグ優勝!!

T2昇格来年度はさらに

高いレベルで

649e0767.jpg

 
PR
東京都高校サッカー選手権大会西が丘までの日程
 9月11日 対 都立新宿高校
 9月18日 対 都立国立高校
10月16日 対 修徳、紅葉川、成立の勝者です。

 今回ここ六年間で、5回の選手権都本大会出場となりました。近年の4地区では暁星高校に次ぐ多さです。本校は特待生制度(授業料、入学金など無償等)があるわけでもありません。そこで、私が学んだサッカーがオランダサッカー(ダッチビジョン)です。オランダは九州と同じ面積しかなく、国力としてはドイツやフランスには及びません。人口も少なくそこでオランダ人はサッカーの強豪となるようスタイルを考えました。よく「地球は神様が作ったが、オランダはオランダ人が作った」といわれます。東京実業高校も昔は弱小チームでしたから何とかオランダにヒントはないものかと考えて勉強をはじめました。そして勉強してから3年目で考え方がまったく変わったのです。
 どんなサッカーが正しいかはボールに書いてありません。答えはないのです。最近日本ではロングボールやダイレクトプレーは否定をされバルセロナのような綺麗で華麗なサッカーをすることがよいとの風潮がありますが、ショートパス主体のサッカーがすべて良いわけでもありません。(バルセロナシステムも原型はオランダ)大事なことはチームスタイルを確立することなのだと思います。私が興味を持ち始めてオランダサッカーを学んでから本校のスタイルとシステムは多少確立されたと思います。
  最後にオランダサッカーのきっかけを与えてくださった恩師の向笠先生、オランダ人コーチ、ハンス・デウィンター、ロドウィック・クルフ、通訳をしてくれた潮田さん、大森さんありがとうございました。次は東京都優勝を目指し高いレベルで東京実業高校のサッカーを見せつけたいと思います。
8月22日都代表決定戦が行われ2対1で明治学院に勝利し都大会出場を決めました。

二回戦・都立大崎高校 8対0
三回戦・二松学舎高校 7対0
決定戦・明治学院高校 2対1

都大会では来年に続き西が丘で勝利し優勝を目指しますので応援よろしくお願いいたします。
8月18日 二回戦  15時30分キックオフ 駒沢補助競技場
8月20日 三回戦  11時00分キックオフ つばさ総合高校
8月22日 代表決定戦 17時00分キックオフ  大井第二球技
応援宜しくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/26 NONAME]
[03/02 tatotoyu]
[12/31 さ]
[09/20 taigerkazu]
[05/25 11]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]